飼い始める前に必要な物!

フクロモモンガの飼い初めに必要な物をまとめてみようと思います。ここに上げてある品は、全て家で使っている物です。
購入時は、離乳直後の幼児モモンガです。
最初は、あまり大きくないゲージで、育てましょう。
フクロモモンガは、集団生活をする動物です。
購入直後は、あまり大きくないゲージにしてあげて下さい。 最初から、広いゲージだと、なかなかゲージになれません。
私が最初に使っていたゲージです。

これは、前後がプラスチックで、離乳直後の子供モモンガが、寒くなくすごせます。
また、全面が、大きく開くので、大変便利!
上部も空けられるからモモンガの餌やりに使いやすい!
これに餌やり用のコーナーを上の方に設置して、上から餌を上げてました。

サンコー 木製コーナーステージ(小)
サンコー 木製コーナーステージ(小)
価格:560円(税込、送料別)
このコーナーは2方向から止める物ですが、片面二カ所、片面一カ所の三カ所止めですが、網側に二カ所止めするだけで、モモンガの体重なら、充分たえられます。付ける場所によっては、上下逆に付けるのが、こつです。
最初は、ポーチを寝床にして上げて下さい。

家のこ愛用ポーチの寝床です。最低2個は、必要です。洗濯したりしますので!

これも、使ってます。これに、百均のストラップを付けて首から下げていました。

これは、病院お出かけ用!チャック付きなので、外に連れて行いくときに使います。
必ず直接日が当たらないようにして出かけて下さい。

これは、日々の成長確認の為の計りです。
0.1gまで計れるのが、お勧めです。
体重が、全然増えない時や、痩せてきた時は、速やかに病院へ!

これも、家のこ愛用餌入れ!
陶器なので、そこそこ重さがあるから、安定して、餌を入れておけます。飲み物と餌を入れて上げてます。

水入れは、必ず毎日水を換えていつでも飲めるようにして下さい。夜行性なので、夜に飲んだりします。いつで 飲める状態が、大切です。

床材です。網や板では、かわいそうです。口にする恐れがあるので、家では、針葉樹の床材を使っています。松を使う床材が多いので、よく見て買いましょう!
でも、さすがに10個セットは、多いよね!

寒い時用のヒーターです。フクロモモンガは、寒さに弱いので、気を付けましょう。家のゲージなら20Wがちょうどいい!
これは、ゲージ内の暖め用!

これも、ヒーターです。これは、ゲージを下から暖めます。

一応このくらいは、必要です。
参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿